2023年 12月 23日
シマノの内装8段ハブ... |
シマノの内装8段ハブで
ホイールを組みました。
スポークはそれなりの長さのバリエーションを多めに在庫していますが、
リムとハブ、そしてそれらをどう繋ぐか?(これを俗に『綾取り』なんて言ったりします)によって、
1mm単位で長さが変わってきます。
さすがに1mm単位で全バリエーションは在庫できないので
当店では
『KOWA スポークカッター』という専用の特殊工具を在庫して対応しています。
計算で出た数値に合わせて長めのスポークから長さを切り出して
そのままではネジが切られていないので
セットしてからネジを切っていきます。
とはいえ、転造という作業なので実際はレバーを下ろすだけなのですが(笑)
そのままだと切削油が付いたままなので
清掃してから緩み止めを塗布。
バラバラの状態から組み上げて、テンションをかけていってフレを取って、
さらにテンションをかけてスポークの馴染みを出して…
と後々、使用してもフレが出にくいように組んでいきます。
完組ホイールが業界の主流になって久しくはありますが、
リム、ハブ、スポークのうちどれか一つでも『これを使いたい』という拘りや制約がある場合、
まだまだ手組みホイールが必要になるシチュエーションは多いように思います。
by CCtech
| 2023-12-23 14:35
| 日々の出来事
|
Comments(0)