2017年 12月 23日
相変わらずです |
やはりものすごく久々の更新になってしまいましたが、
相変わらず忙しくさせていただいています。
『完成車の状態だと25c幅のタイヤが標準(設計上は28cまでOK)』なバイクに、
とあるメーカーの28cタイヤを付けようとしていたら
生成時に出来るヒゲが
チェーンステーやフォーク内側に接触してしまっていました。
角度を変えてもう一枚。
こんな時にはニッパーやカッターでカット、
指で千切る。
まぁなんでも良いのですが、
僕らは『綺麗に確実に仕上げたい』ので、
こういう『タイヤをカットする専用の工具』を使ってカットする事にしています。
元々『ノブカッター』と言って、
MTBやシクロクロスに使用する凸凹したタイヤの『ノブ』をカットするための工具なので、
ヒゲの切断くらいではビクともしません。
しかもこれ、
SCHWALBEというタイヤメーカーが
UNIORという工具メーカーに作らせている工具なので、
『タイヤカットのために必要な機能や耐久性』は折り紙つきです。
『○ミリカットするか』を正確に決められるガイドが付いていたりするので、
本来のノブカットにもとても便利に使えます。
惜しむらくはストッパーがないので
使用しない時は『びよ~ん』と開きっぱなしで工具箱や作業机の引き出しへの収納性がすこぶる悪い事。
という事でストッパーリングベルトを自作して収納するようにしています。
めっちゃ便利なのですが、
SLHWALBEから発売決定された分は『先行オーダー分のみ』というレア工具。
非常に入荷数は少ないのですが、
実はまだもう一本店頭に販売分が残っています。
ただ…。
UNIORからも先日発売されたので、現在『レア度』はめっちゃ落ちています(笑)
相変わらず忙しくさせていただいています。
『完成車の状態だと25c幅のタイヤが標準(設計上は28cまでOK)』なバイクに、
とあるメーカーの28cタイヤを付けようとしていたら
生成時に出来るヒゲが
チェーンステーやフォーク内側に接触してしまっていました。
角度を変えてもう一枚。
こんな時にはニッパーやカッターでカット、
指で千切る。
まぁなんでも良いのですが、
僕らは『綺麗に確実に仕上げたい』ので、
こういう『タイヤをカットする専用の工具』を使ってカットする事にしています。
元々『ノブカッター』と言って、
MTBやシクロクロスに使用する凸凹したタイヤの『ノブ』をカットするための工具なので、
ヒゲの切断くらいではビクともしません。
しかもこれ、
SCHWALBEというタイヤメーカーが
UNIORという工具メーカーに作らせている工具なので、
『タイヤカットのために必要な機能や耐久性』は折り紙つきです。
『○ミリカットするか』を正確に決められるガイドが付いていたりするので、
本来のノブカットにもとても便利に使えます。
惜しむらくはストッパーがないので
使用しない時は『びよ~ん』と開きっぱなしで工具箱や作業机の引き出しへの収納性がすこぶる悪い事。
という事でストッパーリングベルトを自作して収納するようにしています。
めっちゃ便利なのですが、
SLHWALBEから発売決定された分は『先行オーダー分のみ』というレア工具。
非常に入荷数は少ないのですが、
実はまだもう一本店頭に販売分が残っています。
ただ…。
UNIORからも先日発売されたので、現在『レア度』はめっちゃ落ちています(笑)
by CCtech
| 2017-12-23 20:40
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