2017年 03月 01日
ホイール組み換え |
シマノ11S用ホイールなのですが、
ハブベアリングが既にご臨終だったり
スポークが重たかったり、
ニップルも重たかったり、
フリーボディの交換や改造をしてもちょっとコレは…
な状態だったので、オーナーさんと相談して
11Sハブに組換える事になりました。
が、
ちょっと問題もあって、タイヤを剥がすと
リムの表層カーボンが剥離しかけてました…
まぁ『稀によくある』症例です。
とはいえ、
剥離も深層まで達していなかったり
リムブレーキゾーンの削れもほぼなかったのでささくれた部分は樹脂をコーティングして補修。
ハブは9000系デュラエース(現行にはこのリムに対応する穴数のバージョンがないのです…)、
スポークはフロントホイールに合わせたシルバーで、
ニップルもアルミに変更して
無事に組みあがりました。
ホイールによってはフリーボディの組換えやそれに付随するリムセンターの調整のみで10Sから11S化できるものもありますが、
それが出来ない場合でもこんな方法で11S化したり、
リムブレーキからディスクブレーキに対応させたり、
逆に『ハブはそのままでワイドリム』とか
『ハブはそのままでカーボンリムに』なんて方法も可能です。
ホイールでお悩みの方、良ければ相談してみませんか?
by CCtech
| 2017-03-01 10:06
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