2015年 09月 07日
フレてる?と思ったら。 |
ホイールのフレ。というのは、構造上ほとんどのホイールで起こり得ます。
自転車のホイールはそのほとんどが
『 ハブから伸びるスポ ークで、
リムをある一定の位置に保持する構造』なのですが、
落車や転倒でリムが曲がったり、
スポークが曲がったり弛んだり、切れてしまったりすると
『正常な位置にリムを保持する 』事が出来なくなります。
一言で『ホイールのフレ』と言っても、
原因は先の理由から様々になります。
スポークの曲がりによるフレを気付かずにフレ取りをしてしまったり、
リムの曲がりを無視してフレ取りをすると、
スポークテンションが揃わなかったり、
リムの曲がり癖からすぐにフレだしてしまったり、
あまり良い事にはなりません。
という事で、
販売後にお持ち込みになったホイールに『なんか妙なフレ方だなぁ』
と違和感を覚えたのでよぅく観察したら、
画像のスポークが曲がっていました。
無事に新品に換えて、バッチリ修復完了。
したのは良いのですが、
今日は朝から
『当て逃げされてリムが曲がったロードバイク』
『電柱にぶつかってリムの曲がった一般車(俗にいうママチャリ)』
『スポークが折れてホイールのフレているクロスバイク』
の相談や修理が続いた一日でした。
何故か『同じような修理やカスタムは続いたり纏まって入ってくる』
という傾向があるのですが、
まさにその法則通りの一日でした。
自転車のホイールはそのほとんどが
『 ハブから伸びるスポ ークで、
リムをある一定の位置に保持する構造』なのですが、
落車や転倒でリムが曲がったり、
スポークが曲がったり弛んだり、切れてしまったりすると
『正常な位置にリムを保持する 』事が出来なくなります。
一言で『ホイールのフレ』と言っても、
原因は先の理由から様々になります。
スポークの曲がりによるフレを気付かずにフレ取りをしてしまったり、
リムの曲がりを無視してフレ取りをすると、
スポークテンションが揃わなかったり、
リムの曲がり癖からすぐにフレだしてしまったり、
あまり良い事にはなりません。
という事で、
販売後にお持ち込みになったホイールに『なんか妙なフレ方だなぁ』
と違和感を覚えたのでよぅく観察したら、
画像のスポークが曲がっていました。
無事に新品に換えて、バッチリ修復完了。
したのは良いのですが、
今日は朝から
『当て逃げされてリムが曲がったロードバイク』
『電柱にぶつかってリムの曲がった一般車(俗にいうママチャリ)』
『スポークが折れてホイールのフレているクロスバイク』
の相談や修理が続いた一日でした。
何故か『同じような修理やカスタムは続いたり纏まって入ってくる』
という傾向があるのですが、
まさにその法則通りの一日でした。
by CCtech
| 2015-09-07 22:09
| 日々の出来事
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