2013年 11月 27日
DT 240S用 シマノ11Sフリーボディ |
画像のとあるホイールに採用されているのはDTの240Sというハブなのですが、
各社の完組みホイールへの採用率ってけっこう高いです。
M社やC社やS社のようにハブまで内製(自社で製作)出来る会社ならいざ知らず、
『良いリム使って良いホイール組もうぜ!』的スタンスの完組みホイールメーカーには、
やはりハブの選定という作業は大切です。
出来の悪いハブを採用してしまえば、
『ハブが壊れた』や『回転が悪い』や『重量が重い』はすぐに
『あそこの完組みはダメだ』
となるので、
やはり回転や重量や耐久性のバランスの取れたモノを据えてきます。
で、このDT240S、その採用率の高さからかどうかはわかりませんが、
国内に部品は長期欠品中。
このホイールのオーナーさんは『カンパボディからシマノボディ』への変更をご希望だったのですが、
『どうせなら将来に備えて11S対応ボディにしよう』となりました。
で、唯一の国内正規代理店さんに聞いたら、入荷は来年の2月とか3月とか・・・
マジですか?
そんなに待てないや。
あ、でもひょっとして・・・と心当たりを当たって『国内正規モノ』を入手。
セラミックベアリングでこそないのですが、無事に交換完了。
フリーボディ交換に伴うセンターズレもいつものフレとりで解消。
やれやれとひと安心したのでした。
ただしコレ、販売元に僕が睨まれそうでちょっと怖いです・・・。
ルールにもモラルにも反していない正当なルートでの仕入れなんですけどね・・・。
販売元さんにはまだまだ在庫あるようなので、
お困りの方がいらした場合はご相談ください。
各社の完組みホイールへの採用率ってけっこう高いです。
M社やC社やS社のようにハブまで内製(自社で製作)出来る会社ならいざ知らず、
『良いリム使って良いホイール組もうぜ!』的スタンスの完組みホイールメーカーには、
やはりハブの選定という作業は大切です。
出来の悪いハブを採用してしまえば、
『ハブが壊れた』や『回転が悪い』や『重量が重い』はすぐに
『あそこの完組みはダメだ』
となるので、
やはり回転や重量や耐久性のバランスの取れたモノを据えてきます。
で、このDT240S、その採用率の高さからかどうかはわかりませんが、
国内に部品は長期欠品中。
このホイールのオーナーさんは『カンパボディからシマノボディ』への変更をご希望だったのですが、
『どうせなら将来に備えて11S対応ボディにしよう』となりました。
で、唯一の国内正規代理店さんに聞いたら、入荷は来年の2月とか3月とか・・・
マジですか?
そんなに待てないや。
あ、でもひょっとして・・・と心当たりを当たって『国内正規モノ』を入手。
セラミックベアリングでこそないのですが、無事に交換完了。
フリーボディ交換に伴うセンターズレもいつものフレとりで解消。
やれやれとひと安心したのでした。
ただしコレ、販売元に僕が睨まれそうでちょっと怖いです・・・。
ルールにもモラルにも反していない正当なルートでの仕入れなんですけどね・・・。
販売元さんにはまだまだ在庫あるようなので、
お困りの方がいらした場合はご相談ください。
by cctech
| 2013-11-27 22:30
| 日々の出来事
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