2012年 10月 30日
15.無理に言葉にしなくても |
-本質は経験で補って-
さて、MDバランスとか書いててもつまんないです。
読んでてもつまんないでしょうけど。
でもまぁ、備忘録も兼ねてるので、しばしのお付き合いを。
で、web漁りますとMDバランスの5適とかファイブライトとか、
みんな色々難しく書いてますが、
要は『こういう要素に気をつけようね』ってだけで。
適時 一番売れる時期
適品 一番売れる商品
適量 どのくらい売れるのか
適価 一番売れる価格
適所 一番売れる売り場
夏場にウィンターグローブを置いても、基本的には売れないし、
性能が低かったりして人気のない商品を置いても、やっぱり売れないし、
多すぎても少なすぎても仕入れとしちゃ失敗だし、
価格帯外してもダメだし、
売り場の設定や売り場での陳列も大事。
っていう、言わば当たり前の事。
時期も商品の見極めも、仕入れ数量の設定も価格帯の見極めも、
売り場作りも基本的にはみんな経験で大抵カバーできてる。
ただ、永年の経験や思い込みで偏ると、
ユーザーニーズから外れちゃいやしませんか?ってな程度のモノ。
ロードバイクメインなのに、MTBたくさん仕入れちゃうヤツはいないし、
週に5本しか売れないポンプを一度に数百本取る人もいない。
一部の例外を除いて、ほとんどの店主さんの仕入れ計画って、
ちゃんとお客さんの方を向いてる気がします、この業界は。
でも、新店となると・・・。
どういう層が買うのか?
とか、
どの程度の量が売れるのか?
とか、
全部手探りなんですよねぇ。
勢い、『各ジャンル毎、少な目な量から満遍なく』ってな、
面白くもない仕入れになっちゃいまして・・・。
いっそ福岡(九州?)唯一のクロモリ専門店。
とか、
あえてのアルミバイク専門店。
とか、
スポーツバイクなんだけど、コンフォートなバイク造りの専門店。
とかの方が耳目を集めるのには向いてたりして・・・。
などと取りとめも無くアホな事書きましたが、
僕はただのモノ売りにはなりたくないし、
耳目を集めて集客するのが目的ではないし、
『ロード系が流行ってるからロード屋で』とか、
お客さんを締め出すようなマネはしたくない。
そもそも自分がロードバイクもMTBも楽しむし、
小径で面白い自転車作ったり、
お客さんと一緒になって色々アホな事して楽しんできたんだもの。
お客さんの理想をカタチにしていくお手伝いができたら・・・。
そんなお店を作ろうとすると、自然と商品は絞れてきます。
いや、実は絞るどころかあれもこれもと膨らんでしまうのですが・・・。
とにかく、納得してもらえるお店を作りたい。
そんな様々な思いが、今日も僕をエクセル表に向かわせるのです。
さて、MDバランスとか書いててもつまんないです。
読んでてもつまんないでしょうけど。
でもまぁ、備忘録も兼ねてるので、しばしのお付き合いを。
で、web漁りますとMDバランスの5適とかファイブライトとか、
みんな色々難しく書いてますが、
要は『こういう要素に気をつけようね』ってだけで。
適時 一番売れる時期
適品 一番売れる商品
適量 どのくらい売れるのか
適価 一番売れる価格
適所 一番売れる売り場
夏場にウィンターグローブを置いても、基本的には売れないし、
性能が低かったりして人気のない商品を置いても、やっぱり売れないし、
多すぎても少なすぎても仕入れとしちゃ失敗だし、
価格帯外してもダメだし、
売り場の設定や売り場での陳列も大事。
っていう、言わば当たり前の事。
時期も商品の見極めも、仕入れ数量の設定も価格帯の見極めも、
売り場作りも基本的にはみんな経験で大抵カバーできてる。
ただ、永年の経験や思い込みで偏ると、
ユーザーニーズから外れちゃいやしませんか?ってな程度のモノ。
ロードバイクメインなのに、MTBたくさん仕入れちゃうヤツはいないし、
週に5本しか売れないポンプを一度に数百本取る人もいない。
一部の例外を除いて、ほとんどの店主さんの仕入れ計画って、
ちゃんとお客さんの方を向いてる気がします、この業界は。
でも、新店となると・・・。
どういう層が買うのか?
とか、
どの程度の量が売れるのか?
とか、
全部手探りなんですよねぇ。
勢い、『各ジャンル毎、少な目な量から満遍なく』ってな、
面白くもない仕入れになっちゃいまして・・・。
いっそ福岡(九州?)唯一のクロモリ専門店。
とか、
あえてのアルミバイク専門店。
とか、
スポーツバイクなんだけど、コンフォートなバイク造りの専門店。
とかの方が耳目を集めるのには向いてたりして・・・。
などと取りとめも無くアホな事書きましたが、
僕はただのモノ売りにはなりたくないし、
耳目を集めて集客するのが目的ではないし、
『ロード系が流行ってるからロード屋で』とか、
お客さんを締め出すようなマネはしたくない。
そもそも自分がロードバイクもMTBも楽しむし、
小径で面白い自転車作ったり、
お客さんと一緒になって色々アホな事して楽しんできたんだもの。
お客さんの理想をカタチにしていくお手伝いができたら・・・。
そんなお店を作ろうとすると、自然と商品は絞れてきます。
いや、実は絞るどころかあれもこれもと膨らんでしまうのですが・・・。
とにかく、納得してもらえるお店を作りたい。
そんな様々な思いが、今日も僕をエクセル表に向かわせるのです。
by CCtech
| 2012-10-30 11:47
| 自転車屋さんを作ろう
|
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